UA-66609467-1

2016年02月14日

チョコレートと亀?

バレンタインデーにチョコをもらえるか、どうか。たとえそれが義理チョコであっても、男性にとっては、やはりもらえると、嬉しいようです。夫とヒデ君に、毎年チョコレートをくれる数少ない貴重な人がいます。それは、私の姉です。今年も、ちゃんとチョコレートを送ってきてくれました。

大喜びで、2人はすぐ包みをあけます。夫のは、普通の大人っぽい丸いチョコがいくつか入った、高級チョコレートでした。ヒデ君のは・・・コレです↓

FullSizeRender (5).jpg
えー、何?これ?すごーい!!リアルな亀さんです。はなちゃん(17歳)が
「あーこれ、今流行っているやつだぁ!」
そうなのですね。大きさも、大人のこぶしぐらいあります。それにしても、すごいです。もはや、芸術作品です。

それから、しばしチョコ亀さんの撮影大会が始まりました。

撮影が終わり、気がつくと、夫はすでにもらったチョコをほおばっています。ヒデ君も食べようと思ったのでしょう。動きがとまりました。






「これ、食べられないよ・・・。」
おそらく、あまりにも素晴らしくて壊すのがもったいないのでしょう。それから、たい焼きではないけれど、いったいどこから食べたらいいのやら・・・と、悩んでしまったようですwww

「ママが頭から食べてあげようか?」
と、意地悪く言ってみます。
「いや、いいよ。」
ヒデ君は、チョコ亀を大事そうに紙で包んでそっと箱に戻し、冷蔵庫にしまってしまいました。

わが家の冷蔵庫には、亀がいます。
この亀さん、いつまでいるのでしょうか?
まるで、ペット?みたいですお姉ちゃん、ありがとうねー!

いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




posted by なぎさ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

花粉症だから、これでいいの?

先日、家族で外食しました。うちは、食物アレルギーがある人が多いので、めったに外食をしませんでした。ヒデ君(10歳)のアレルギーがだいぶよくなって、食べられるものが多くなってきたので、最近は時々外食しています






大手和食チェーンのAGM(Daigoさん風)です。私は、ミニいくら丼とコーヒーゼリーにしました。
メニューのミニいくら丼(わー、おいしそう!)
85caf205-a7da-4331-bb81-47603cb2560a.jpg

さあさあ、来ました。ヨッシャー!ミニいくら丼!
FullSizeRender (4).jpg

あれ?・・・???
どうした?

いやー、いくらなんでも、いくらの量が少なすぎでは???

ていうか、全体的に少なくないですか?

でも、花粉症には卵は食べない方がいいらしいです。いくらもサケの卵だから、これくらいにしておいた方がいいってことですかね・・・
トホホ・・・。

いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




2016年02月12日

子供が親を超える時

わが家は、夫、私、はなちゃん(17歳)ヒデ君(10歳)の4人家族です。全員テニスをやります。夫の実家がテニス一家だったので、うちではテニスをするのは、ご飯を食べるのと同じようなことになっています。先日、私とヒデ君と試合をして、初めて私が負けました。

7e1e6449-ca14-4ca8-af3c-6b3e6c45bf87.jpg

まだ、よちよち歩きの頃から、手にラケットを持たせて、ふわふわボールを投げて、当ててあげて、「上手!」と誉めまくるところから始まりました。場所も、家の中から、家の前、公園、そしてテニスコート、そしてテニススクールへと移動してきました。

初めて、家族でミックスダブルスをできたときも、かなり嬉しかったです。はなちゃんは、中学でテニス部に入ったら、知らないうちに私より上手くなっていました。

ヒデ君と半年前に試合をした時は、余裕で私が勝ちました。わざと、打ちやすい所に返してあげたりしていました。それでも、悔しい思いを持ってもらいたくて、負ける真似はしませんでした。






今回も正直、まだ私より背もだいぶ小さいし「私が勝つだろう。」と、鷹をくくっていました。ところが、どうでしょう。打っても打っても、打ち返してきます。あげく、スライス入れてくるわ、ドロップショットを落としてくるわ、私はといえば進む老化で足がもつれてボールに追いつくことができません。

最初は、私がリードしていたのですが、逆転されて、初めて息子に負けてしまいました。もちろん、こちらも手抜きなしの真剣勝負です。悔しかったです。でも、それと同時に、「とうとうこの日が来たか。」と、子供に越されたことを嬉しく思う自分がいました。感慨深いものです。ヒデ君が、自分より大きいラケットをひきずっていたことを思い出します。

正直、ヒデ君よりテニスが上手い子供はたくさんいます。特別に、ヒデ君がテニスが上手いというわけではありません。でも、彼なりに地道な努力を続け、彼なりに確実に進歩しています。それが、嬉しいのです。錦織君は憧れだけど、別にプロになれなくても、一生テニスを楽しんでくれたらいいなぁと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




2016年02月11日

花粉症は、こうすれば楽になる?!

わが家は家族4人全員スギ花粉症です。私はかれこれ30年の花粉症。ここ10年くらいは、マスク、めがね、帽子、洗顔、うがい、目薬で、なんとか過ごしています。ばっちり対策していれば、鼻がつまって眠れないということは、ありません。
一番アレルギー症状のひどいヒデ君(10歳)は、花粉症に関しては、ここ7年くらい、家族の誰よりも症状が軽く、まるで花粉症ではないかのように、春を過ごします。一応、マスクと花粉症用めがねはしていますが。






なぜ、ヒデ君がそんなに症状が出ないかというと、1月の下旬くらいからGW明けまで、抗アレルギー薬を飲むからです。ずっとお世話になっているアレルギーの権威の小児科の先生に早めに飲むことをすすめられました。昨年までは、セルテクトを朝晩に飲んでいました。今年は、アレロックを朝晩飲んでいます。

ちょっと調べたところ、アレロックなどには、「アレルギー発症に関与する炎症性化学伝達物質遊離を抑制する効果もあり、花粉症の症状が出る前から予防服用することで、症状の発症を防ぐことが可能」とのことです。

で、昨年、私も近所のお医者さんに、そう言ってお薬を早めに出してもらおうと思ったのですが、言い方が悪かったのか、出してもらうことはできませんでした。
なので、今年は、「もう症状が出てきました。」と言ったら、アレグラを出してもらうことができました。うっかりして、2月に入ってしまってからで、本当に少し症状が出始めてはいたんですけど。

毎年、花粉症に苦しんでいる方は、症状が出たり、ひどくなってからではなく、早めにお薬を服用されることをおすすめします。病院で処方してもらうのがよいと思います。

それから、早めにマスクをしておくことが大事と先日バイキングのひるたつでやっていました。それについては、また今度。

しかし・・・できればお薬に頼らずにすめば、それにこしたことはありません。
ヒデ君の主治医の先生もよく、「油は何を使っていますか?」と聞かれます。花粉症に限らず、その他のアレルギーにもどうやら油が大きく関係しているようです。


-shared-img-thumb-OOK85_megakayui20150314132242_TP_V.jpg



油に関しては、もっか勉強中です。また詳しくお話しますが、とりあえず、花粉症が終わるGW開けまでは、植物油、マーガリン、ショートニング、マヨネーズ、スナック菓子などは控えた方がよさそうです。特に、油を加熱するとよくありません。オリーブオイルは、加熱せず、出来上がったものに食べる直前に少量かけます。

できれば、バター、チーズなどもやめた方がいいようです。
さらに言えば、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、卵、卵を含むもの、肉なども控えた方がよいようです。

こう言うと、「食べるものがない」とか「何を食べればいいの?」とかおっしゃる方がいますが、昔ながらの和食にするとわりと楽に実践できると思います。

今は、「ノンフライヤー」など、いい商品もありますので、それらを使うのもいいですね。

調理法も、蒸す、ゆでる、煮る、などにすると、素材の味が生きておいしいですよ

摂っていい油というか、摂ったほうがいい油は、亜麻仁油(フラックスオイル)、しそ油、エゴマ油です。ココナッツオイルもよいようです。ココナッッツオイルは、加熱しても大丈夫です。

それ以外に食物アレルギーがある場合は、本当に食べるものがなくなってしまうこともあるので、そこは適宜妥協してみてください。栄養失調にならないようにしてください。本当は医師の指示のもとが理想ですが、まだまだ油に関して問題視している医師は少ないと思います。

うちは、ヒデ君が魚アレルギーなので、タンパク質として、どうしてもお肉は必要です。大豆でなんとか、するか・・・。でも大豆も続けすぎるとよくないし、悩ましいです。

わが家も只今実践中。今年の花粉は昨年の1.5倍だそうですが、軽くすむといいですね!

※アレルギー体質の方は、亜麻仁油、しそ油、エゴマ油、ココナッツオイルなどを初めて摂る場合は、充分お気をつけください。

いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif
posted by なぎさ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

セブンで卵・小麦ナシのおやつ見つけました!

こんにちは!
またまた、コンビニで、卵・小麦ナシのおやつ見つけましたよ!

セブンイレブンの「もちとろ苺みるく」です。

FullSizeRender.jpg

これ、ヤバイです!大福の皮の中に、生クリームと苺ソースが入っているのですが、とってもおいしいのです皮もやわらかくて、中身もふわとろです。税込み120円です。

FullSizeRender (2).jpg

最近のセブンイレブンのプライベートブランド商品のスウィーツは、本当においしいです!甘さも控えめなものが多く、お値段もお手頃。老舗のお菓子をデパートで買うより、セブンの方がおいしいと思います。






この「もちとろ」は、一定期間で中身が変わるようです。個人的には、昨年の秋ごろに出てた「レアチーズ」が、お気に入りだったので、定番にしていただきたいです。

卵アレルギーとか小麦アレルギーだと、チーズケーキ風なものは、食べられないんですよね。だから、卵アレルギーだけどスウィーツ大好きな私にとって、とてもうれしい商品だったのです。

原材料はこんな感じです。
FullSizeRender (3).jpg

ソルビットとかph調整剤とか香料とか、気になるものは多々ありますが、たまにはいいですよね。目をつぶりましょう。と、言いつつ、毎日セブンに通ってしまう私なのでしたー

※微量混入でもアナフィラキシーショックのある方、他のアレルギーがある方も充分お気をつけください。

いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif
posted by なぎさ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
FXプライムの感想
日記(78)
犬の話(5)
アレルギー(13)
ドラマ(23)
(1)
シェーグレン症候群(9)
LINEスタンプの作り方(7)
LINEスタンプ審査状況(6)
LINEスタンプ(12)
LINEスタンプ売上げ報告(16)
最近の記事
(07/05)ブログお引越ししました。
(06/08)「みるくあんみつぱふぇ」セブンイレブン。卵・小麦アレルギーでも食べられるコンビニスィーツ。
(05/21)新しいブログ始めました。
(03/01)いつ恋第7話月9ドラマ感想
(02/25)花粉症に優しいお弁当!
カスタム検索
ご意見ご感想をぜひお寄せください。 お仕事のご依頼も記事下部の(Comment)欄からお願いします。 コメントは、こちらで確認後 表示させていただきます。 twitter @AoiNagisa5 こちらのメーッセージからでも
過去ログ
2016年07月(1)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(21)
2015年10月(1)
2015年09月(3)
2015年08月(5)
2015年07月(1)
2015年06月(5)
2015年05月(3)
2015年04月(5)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(12)
2014年12月(6)
2014年11月(6)
2014年10月(8)
2014年09月(32)
2014年07月(1)
リンク集
若草愛子のシンプル物語
大きい胸が嫌というお悩みを解決!
パナソニックナノケアドライヤーの効果は?レビュー
おすすめココナッツオイルを格安で!
掃除の時間〜30分で部屋を片付けるぞ!〜
美容痩身〜キレイ〜
湯たんぽのお店
ろくべえ@ゆるエコな日々。〜環境問題って何?
ミステリ読みまくり日記
スミレコの魔法のスイーツ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Seesaa