UA-66609467-1

2016年02月19日

「いつ恋」第5話ドラマ月9感想

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」フジTV系列。ネタバレありです。

久しぶりに、ドラマらしいドラマを観ました。
脚本は、坂元裕二さん。
最近は、原作がマンガや小説のドラマが多い中、ドラマのために書き下ろされた作品なのでしょう。なんだか、昭和の香りがします。山田太一さんの作品を彷彿とさせるのです。

時の流れは、ゆっくりと静かに流れ、でも登場人物の心の中には、それぞれの熱い想い、傷、希望、嫉妬、思いやり、愛などがあり、それがとてもうまく表わされています。お互いに好きでも、うまくいかないことがある。そんな微妙な状況も、とてもうまく演出されています。うー、切ないです。遠い昔の青春時代を思い出します。







「最近の若い子」は、とかよく言われますが、私が赤ちゃんを連れて出かけていた頃、電車で席を譲ってくれたり、階段でベビーカーを持ってくれたりしたのは、二十歳前後の若い子が圧倒的に多かったです。素朴でまっすぐで優しくて、ちょっと不器用。今の若者たちの姿も等身大で描かれていると思います。

それから、ブラックな職場の現実も。老人介護現場の労働環境の悲惨さをリアルに描きすぎて、「余計に働き手がいなくなる」と、クレームがきたそうです。そろそろ、ブラック、終わりにしませんか?団塊の世代の皆様、なんとかしてください、と思うのは私だけでしょうか?

そんなドラマを演じている、有村架純さん(杉原音役)、高良健吾さん、高畑充希さん・・・・。お話の流れにのって、本当にいい味出しています。そして、個人的に、お気に入りになってしまった、井吹朝陽役のAAAの西島隆弘さん。お話の流れには、まったく関係なく、朝陽と音がうまくいくことを願うばかりです(笑)

それから、忘れてならないのが、引っ越し屋の意地悪な上司佐引穣次役の高橋一生さん。いつもくせのある、意地悪な役が多いのですが、今回の役作りの髪型が最高なんです。金髪なんだけど、根っこから黒い髪が伸びてきて、プリンになっているのです。貧乏だけどいきがってる感じがよく出ています。美容院で、何て言ってお願いしたのかなぁと思うと笑えます。

来週からは、時期も飛び越え、大きくお話が展開するようです。満島ひかりさんも登場されるようで、ますます目が離せません!

なんだかんだで、今クール一番のお気に入りのドラマです



ranking.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by なぎさ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

花粉症対策弁当!これでばっちり?

昨日あたりから、花粉きてますね。

花粉症には、油、卵、乳、肉が、よろしくない、とのことなので、今日のお弁当です。

FullSizeRender (10).jpg

お肉NGですが、うちはヒデ君が魚アレルギーなので、仕方なく・・・。(魚アレルギーだけど、ちくわと、かにかま、ツナ缶は、食べられるのです。)

ちくわのキュウリづめ
サツマイモの薄切り焼き
黒豆
れんこんのきんぴら風に煮物
ブロッコリーのウインナー炒め
ゆでウインナー
ミニトマト

と、朝ご飯は

FullSizeRender (9).jpg

お豆腐とキャベツのお味噌汁
かにかまとキュウリのお醤油あえ

おかずは、お弁当の残りをちょこちょこ

こんな感じでしたー。

でも、バレンタインのチョコレート食べちゃってるから、台無しかもしれません・・・。

亜麻仁油、しそのみ油、えごま油、早く買ってこよう!


いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




posted by なぎさ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ママ友との付き合い方

私に初めてママ友ができてから、約17年。まだまだ、初心者マークです。でも、ここまできて、思うことは、いろいろあります。

ママ友とは、子供ありきの友達です。私のモットーは、「広く浅く」です。なんだか、寂しく聞こえるでしょうか?でも、これが一番、楽ちんで、長くうまくやっていけると感じています。

まず、ママ友は、

子供同士が仲がいいか
子供同士の趣味が合うか
同じような環境にいるか
子育てに対する考え方が似ているか
そんなことで、できていくと思います。

それは、子供が赤ちゃんなのか、幼稚園なのか、小学生なのか、中学生なのか、高校生なのかでも、変わってくると思います。大学生になると、さすがに新しいママ友はなかなかできにくいと思います。もう、子供は自分たちの世界でつながっていきますから。

育児雑誌に、公園デビューをするとき、どんな人に声をかけたらいいか?という質問に、読者が答えているページがありました。それは、私は考えたこともない答えでした。
「自分と似たような趣味の、洋服や小物を持っているお母さんに声をかけます。」
なるほど、と思いました。それは、あながち間違っていないと思いました。趣味が同じなら、気が合う可能性が高いでしょう。

ただ、それだけで決めてしまうと、もったいないかもしれません。まったく趣味の違う人でも、子育てに関する考えが、ばっちり合うということもあるからです。

1人目の子供の時は、公園デビューやママ友を作るのに必死になることもあります。でも、2人目3人目となってくると、そんなに神経質にならなくなります。というか、それどころではなくなってくるのでしょうか(笑)

時々、ものすごく深く仲のよい親子同士がいます。うらやましいなと思っていたら、ある日大ゲンカをして犬猿の仲になってしまう、そんなこともよくあることです。ママ友とは、自分だけのことでなく、子供のこともあるので、余計に難しいのです。

でも、ママ友は大切です。悩んだ時は相談にのってもらい、落ち込んだときは愚痴をこぼし、困った時は助け合うことができます。核家族化している今、ママ友と助け合うことなしに、子育てするのは無理と言っても過言ではないでしょう。

では、どのようにつきあっっていくのが、いいのでしょうか。私の数少ない経験から言わせていただくとするならば、






ママ友やだんな様の職業や年収を聞かない。
宗教や政治の話はしない。
子育ての考え方は、みな微妙に違うので、もし何かを伝えたい時は、断定せずに、さりげなくやんわりと伝える。
相手の子供の性格を否定しない。
他のママ友の子育ての考え方を、面と向かって否定しない。
そこにいないママ友の悪口を言わない。
LINEなどのSNSに、よその子の写真や話を載せない。
LINEなどでママ友の悪口を言わない。
相手の生活の中に土足で踏み込むようなことをしない
それぞれの時間も大切にする

子供が幼稚園以上なら、私はなるべく早く、ママ友とランチをすることにしています。一緒に食事をすることは、仕事上でもそうですが、いっきに距離を縮めることができるからです。一度、食事をしているといないとでは、子供同士でなにかトラブルがあった時でも、お互いの感じ方がだいぶ変わってくると思います。

ただ、最近はフルタイムで働いているママが多いので、ママ友同士のお付き合いも、それほど深くはならないのかもしれません。

それから、子供同士でトラブルがあった時は、時と場合、ママ同士の仲の良さにもよりますが、できれば先生に間に入ってもらう方がうまくいくことが多いようです。
これは、あくまでも私個人の考えで、いろいろな考えがあると思います。

でも、ママ友はあくまでも、子供の友達のお母さんです。子供の環境が変わってしまうと、ママ友の付き合い方も変わってしまうことがほとんどです。

まれに、子供なしでも一生の友となる場合もあるでしょう。もし、そんな友に出会うことができたなら、それは、素晴らしいことだと思います。親子共に、一生の友になることができたら、もっと素晴らしいですよね。

子供は、成長していきますし、成長のスピードもそれぞれです。あくまでも、子供の気持ちを優先して、親は後ろから見守っていたいと思います。

そうなると、やはり、ママ友とは、広く浅くお付き合いさせていただくのが、いいのかなぁと思います。たまに、寂しい時もありますけれど、いろいろなお母様とお話をすると、新しい発見がたくさんあって、楽しいですよ。

こんな偉そうなことを言っている私ですが、先輩ママから愛あるご忠告をいただくこともしばしば・・・。まだまだ勉強中です・・・。



いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




2016年02月16日

三寒四温

昨日は、天気予報は曇りでしたが、私は朝からうつうつしていました。昼過ぎから、ぽつぽつ雨が降ってきました。やっぱり、私の方が天気予報当たるんだわwww

恵比寿のガーデンプレイス付近で、春をみつけました!

FullSizeRender (7).jpg

あまりにもかわいらしいピンクだったので、おもわず写メ撮りました。

おとといは、まるで夏のように暖かかったけれど、昨日はまた寒くなって・・・こうやって、だんだんと春になってゆくのですね。
油と卵・牛乳・肉を控えめにしているせいか、花粉もまだちょっと感じるくらいですんでいます。


いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




2016年02月15日

うつな気分の日どうしますか?

私は16歳の時に、鬱病になったので、鬱歴はもう30年を超えます。調子がいい時も悪い時もありました。

原因は、わかりませんが、環境的なもの、ストレス、ホルモンのバランス、シェーグレン症候群、更年期など、様々なことが絡み合っているのだと思います。

bs150912566004.jpg

YUKA KAWAMURA

鬱は、もちろん病院に行くことは絶対に必要です。今は、いいお薬がたくさんあるそうです。私は、どうも合う新しい薬をみつけることができなくて、昔ながらのセルシンを調子が悪い時に服用しています。

長年、鬱とつきあってきて一番大事だなと思うことは、自分が鬱だということを自覚することだと思います。それから、こんな時は、調子が悪いということをみつけてしまうことです。






私は、2月と9月が調子が悪くて、とくに雪の降る前がダメです。他にも、雨が降る前もだめです。これは、天気予報より当たります(笑)それから、台風の時。日照時間が短い日が続く時。過度なストレスがかかった時。
生理前と生理中。と、こんな感じでしょうか。そういえば、妊娠中も初期にかなり不安定になりました。

昨日は春のような陽気だったので調子もよく、よくしゃべりました。でも、今日のような、曇った寒い日は、朝から元気がありません。そうそう、だいたい、一日のうちで一番調子がいいのが、午後2時ごろです。

授乳中に、母乳相談室に通っていたのですが、そこで鬱の話をしました。
「まわりのおかあさんは、みんな明るくとても元気に見える。」
と私がいうと、先生が首を横に振り、
「そう見えるだけ。よそから見たら、あなたもそう見えますよ。今は本当に、多くの人が病んでいます。」
と、確か8割ぐらいのお母さんが、鬱とまではいかなくても、生い立ちや、環境、子育てなどで、心を病んでいるとおっしゃっていました。

もちろん、女性に限らず、男性も、今は子供の時から、勉強勉強で休む暇がありませんし、受験戦争、就職、仕事もハードと、いつ鬱になってもおかしくないような状況です。夫の会社にも、鬱の人、鬱で休職中の人、鬱で会社を辞めてしまった人、鬱で自殺してしまった人・・・、いらっしゃいます。

もしまだ、気持ちに余裕があるのなら、
「今は2月で、今日は寒くて曇っているから、調子が悪いんだ。」
と、まず、自分を納得させます。そして、時間が許されるのなら、なるべく嫌なことはしないで、ゆっくりと好きなことをします。私の場合は、出かけたり他人に会うのも嫌なので、家で大好きなドラマを見ます。テレビはこちらから努力しなくても一方的に働きかけてきてくれるので、比較的気分転換しやすいです。

でも、本当に鬱のひどい時って、テレビすら見ることができませんよね。そんな時は、できればたくさん眠ることです。鬱の治療に、睡眠療法というのもあるのです。もちろん、これは医師のもとで行わなければなりませんが。

少し余力がある時は、思い切って散歩に行きます。公園のベンチで、ひなたぼっこをすると意外と元気になります。これも、蛍光灯療法というのがありますから、同じような理屈なのかもしれません。でも、これは晴れていないとできませんね。

どうしても出かけて他人に会わなければならない時は、憂鬱です。症状があまりにもひどいときは、もちろん無理は禁物ですが、他人と会って話をすると、知らないうちに気分が高揚して鬱を忘れることも、よくあります。

鬱を知って、鬱と上手に付き合っていく。これは、大切なことだと思います。

蛇足ですが、今朝はあまり調子がよくなくて、家族がみんな出かけたあと、床暖の上で布団にくるまれながら、寝っ転がってドラマを見ていました。その時、ふと
「私って、なんて幸福なんだろう。」
と、思いました。どんな小さなことでも、満たされているということに気がついて、ありがたいなぁと思ったら、とてもやすらかな気持ちになることができました

いつも応援ありがとうございます。
ranking.gif




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
FXプライムの感想
日記(78)
犬の話(5)
アレルギー(13)
ドラマ(23)
(1)
シェーグレン症候群(9)
LINEスタンプの作り方(7)
LINEスタンプ審査状況(6)
LINEスタンプ(12)
LINEスタンプ売上げ報告(16)
最近の記事
(07/05)ブログお引越ししました。
(06/08)「みるくあんみつぱふぇ」セブンイレブン。卵・小麦アレルギーでも食べられるコンビニスィーツ。
(05/21)新しいブログ始めました。
(03/01)いつ恋第7話月9ドラマ感想
(02/25)花粉症に優しいお弁当!
カスタム検索
ご意見ご感想をぜひお寄せください。 お仕事のご依頼も記事下部の(Comment)欄からお願いします。 コメントは、こちらで確認後 表示させていただきます。 twitter @AoiNagisa5 こちらのメーッセージからでも
過去ログ
2016年07月(1)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(21)
2015年10月(1)
2015年09月(3)
2015年08月(5)
2015年07月(1)
2015年06月(5)
2015年05月(3)
2015年04月(5)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(12)
2014年12月(6)
2014年11月(6)
2014年10月(8)
2014年09月(32)
2014年07月(1)
リンク集
若草愛子のシンプル物語
大きい胸が嫌というお悩みを解決!
パナソニックナノケアドライヤーの効果は?レビュー
おすすめココナッツオイルを格安で!
掃除の時間〜30分で部屋を片付けるぞ!〜
美容痩身〜キレイ〜
湯たんぽのお店
ろくべえ@ゆるエコな日々。〜環境問題って何?
ミステリ読みまくり日記
スミレコの魔法のスイーツ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Seesaa