UA-66609467-1

2016年02月25日

花粉症に優しいお弁当!

今朝は、今季始まって初めてクシャミが出ました。いよいよスギ花粉、本格的になってきましたね。花粉症やアレルギーに優しい、今日のお弁当です。
image-055cd.jpeg
キュウリ入りちくわ
ほうれん草のおひたし
金時豆の甘煮
コンニャクの白和え
のり弁
ミニトマト

油、卵、乳、肉なしです。
少しは、症状が改善されるといいなあと思います。

今日は、あまり症状もなく、楽です^o^
一応気にしているから、少しは効果がでてきたのかな?
そうそう、昨日から抹茶ラテをやめて、緑茶にしました!


posted by なぎさ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

WIRED CAFE のケールバナナスムージー

最近、外食でお気に入りなのが、WIRED CAFEの「ケールバナナスムージー」です。
image-44d79.jpeg

ケールとバナナと、豆乳なので、卵アレルギーの私も安心して飲むことができます。乳アレルギーの方もいけますね!しかも、めちゃおいしいのです苦くもなく、甘すぎず、冷たすぎもなく、体に優しーい感じで、くせになります。700円+税です。

そして、食べ物でお気に入りなのが、和シーザーサラダ!
image-c488d.jpeg

お野菜の他に、下にお豆腐が入っているのです!そして、アクセントが塩昆布の細切り!そして、上にのっている餃子の皮の揚げたのみたいのをパリパリ割って、上にかけます。とろとろもぐもぐパリパリです。

ただ、ドレッシングに卵が入っているので、私はいつもドレッシングは別にしてもらって、ちょぴりだけかけます。私の卵アレルギーは、少しは食べても大丈夫みたいなのです。でも、塩昆布があるので、ドレッシングなしでもいけますよ!これは、おうちでお料理するときにも使えそうなアイデアです!650円+税です。

WIRED CAFE、おしゃれでヘルシー風?で、とっても気に入っています。店舗もどんどん増えていますね。でも、店舗によって、コンセプトやメニューが違うようなので、チェックしてみてください!WIRED CAFE
私は、アトレ吉祥寺店によく行きます

微量混入でもアナフィラキシーショックがある場合やその他アレルギーノある方は、充分お気をつけください。ご注文の際に、再度、店員さんに材料をご確認ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ranking.gif




posted by なぎさ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

花粉症今日は最悪!

今日は、今季一番、花粉症の症状が悪いです。

症状
ほっぺのかゆみ、赤み、ぶつぶつ
目のかゆみ
頭皮少しだけかゆい
鼻水ツー 1回

アレグラも2月始めから飲みはじめ、油、卵、乳、肉も控えめにしているのですが・・・。やはり、徹底しないとだめですよね。

朝の抹茶ラテ、これは緑茶に変えましょう・・・。
白状すると、昨日「アルフォート」5枚食べてしまったのです。「アルフォート」は、スーパーで買うことができるクッキーの中で、卵アレルギーの私でも食べることが出来る、数少ないクッキーなのです。

でも、「アルフォート」には、チョコレートがついているし、ショートニングも入っています。せめて、花粉症の季節が終わるまで、我慢することにします・・・反省。

それから、いろいろやってみているから、「今年は大丈夫かもー」って、昨日、めがね、マスク、帽子なしで外をふらふら歩いてしまったのも、よくなかったです・・・。そんなにすぐには、よくならないですよね。気長にいきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ranking.gif





posted by なぎさ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

舟和の芋ようかん

ヒデ君が3歳くらいになって、さつまいものアレルギーがなくなった時、お医者さんにすすめられたおやつがこれでした。
FullSizeRender (11).jpg
「舟和の芋ようかん」です
おいしいですよね!しかも、原材料は、「甘藷・砂糖・食塩」のみという、素晴らしさ〜砂糖は白砂糖かと思いますが、そこは妥協です。
IMG_2270.JPG
なぜ、それまでなぜこのお菓子に、気がつかなかったのだろうと思いました。アレルギーがあると、ご飯はもちろんですが、おやつも食べられるものが少なくて、大変でした。手作りすることも多かったです。そんな時、この芋ようかんは、天の助けのようでした。手軽に持っていくこともできますし。
IMG_2269.JPG
ただ、売っているところが限られますよね。デパートとか、大きい駅の構内とか。私は、生協のパルシステムで出た時に、買っています。
ヒデ君は大好きなのは、もちろんですが、お友達でアレルギーがない子たちも大好きです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ranking.gif





posted by なぎさ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ホックホク焼き芋の作り方!

わが家では、おやつに焼き芋をよく作ります。妊娠中、授乳中、赤ちゃん、幼児から大人まで、安全でおいしく、腹もちもよいので、おやつに最適です。私の大好物でもあります。
FullSizeRender (5).jpg
私が作る焼き芋は、とっても甘ーくてしっとりしていると、家族にも評判です。なんてことはない、ふつうのことですが、こんな風に作ります。

おいしい焼き芋の作り方
1.さつまいもは、よく洗い、ひどくへこんだところや傷んだところは、包丁でえぐりとる。
2・水分をタオルなどでとり、温めたオーブンに入れ、300度でさつまいもの太さに応じて15〜20分焼き、ひっくり返してまた15〜20分焼く。
はい、できあがり、それだけで、ほっくりおいしい焼き芋のできあがり!

濡らした新聞紙にくるんでアルミホイルで巻いたりする方法もありますが、特にそんな手間のかかることはしません。今日は、オーブンの扉を開けたら、さつまいもの皮が自然にぱっくり割れて、「こんにちは!」していました^o^なんか、とってもかわいらしかったです







スナック菓子や市販のお菓子は、お砂糖や添加物が気になりますが、さつまいもなら安心です。でも、そう思って毎日食べていたら、ヒデ君は、生後半年から二年くらい、さつまいももアレルギーになってしまいました。母乳だったので、私が食べることができませんでした。やはり、一つの物を続けて食べることは、よくないのですね。

さつまいもといっても、たくさんの種類があります。紅あずま、紅はるか、鳴門金時、安納芋、宮崎紅、クイックスイート、紫芋などなど。できれば、いつも同じ種類ではなく、いろいろな種類を順繰りに食べることをおすすすめします。

私もなんだか胃腸の調子が悪い日が続いて、お医者さんに行ってもわかりませんでした。よく考えたら、さつまいもを皮ごと食べると気分が悪くなるということが判明しました。さつまいもの皮には、ポリフェノールが含まれているので、本当は食べられたらいいのですが、そんなことで、私は残念ながら、皮は食べることができません。

冬は、寒くて嫌いだけれど、焼き芋を食べられるので、幸せです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ranking.gif





posted by なぎさ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
FXプライムの感想
日記(78)
犬の話(5)
アレルギー(13)
ドラマ(23)
(1)
シェーグレン症候群(9)
LINEスタンプの作り方(7)
LINEスタンプ審査状況(6)
LINEスタンプ(12)
LINEスタンプ売上げ報告(16)
最近の記事
(07/05)ブログお引越ししました。
(06/08)「みるくあんみつぱふぇ」セブンイレブン。卵・小麦アレルギーでも食べられるコンビニスィーツ。
(05/21)新しいブログ始めました。
(03/01)いつ恋第7話月9ドラマ感想
(02/25)花粉症に優しいお弁当!
カスタム検索
ご意見ご感想をぜひお寄せください。 お仕事のご依頼も記事下部の(Comment)欄からお願いします。 コメントは、こちらで確認後 表示させていただきます。 twitter @AoiNagisa5 こちらのメーッセージからでも
過去ログ
2016年07月(1)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(21)
2015年10月(1)
2015年09月(3)
2015年08月(5)
2015年07月(1)
2015年06月(5)
2015年05月(3)
2015年04月(5)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(12)
2014年12月(6)
2014年11月(6)
2014年10月(8)
2014年09月(32)
2014年07月(1)
リンク集
若草愛子のシンプル物語
大きい胸が嫌というお悩みを解決!
パナソニックナノケアドライヤーの効果は?レビュー
おすすめココナッツオイルを格安で!
掃除の時間〜30分で部屋を片付けるぞ!〜
美容痩身〜キレイ〜
湯たんぽのお店
ろくべえ@ゆるエコな日々。〜環境問題って何?
ミステリ読みまくり日記
スミレコの魔法のスイーツ
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
Powered by Seesaa