UA-66609467-1

2015年05月18日

床下にねずみ?!

はなちゃん(16歳)が

「床下から、チューチューって

音がする。

ねずみかなぁ。」

と、言いにきた。

家族全員で、その部屋に集結して

聞き耳をたてる。

待つこと5分。

「何にも音しないじゃん。」

と、一同解散しようとしたその時、

「チューチュー」

というよりは、

「ピーピー」

という小さい声が聞こえた。










どうしよう。

外から見えるかなと、

家の外に出てみた。

昔は、軒下に小さい鉄格子みたいのが

あった。

そこから、見えるかなあと思ったが、

最近の家にはそんなものはなかった。

ぐるりとコンクリートでおおわれている。

ネットで調べると、

ねずみは自分で配管のまわりの

土を掘ったり、木をかじったりして

床下に侵入して、暮らすらしい。

糞をしたりすると不衛生だし、

臭いし、死んだりするとダニとか

わきそうだ。

ねずみ駆除の業者にたのむと

一坪5500円だって

わかりにくいー。

ねずみが広範囲を荒らしていた場合を

考えると料金が恐ろしい。


「にゃー。」

と、猫の鳴きまねをしてみたが

効果なしwww








庭に野良猫が糞をして困って

まいた

「犬猫まわれ右」

というフマキラーのハーブ系の香りの

忌避剤がちょうどあった。

コーヒーのかすや、タバコの出し汁とか

何をやってもダメだったのに、

これをまいたら、めっきり

猫が来なくなった。

犬猫が嫌いな臭いなら、

ねずみも嫌いかもと思い、

部屋の外側にぐるりと

まいてみた。

これで、ねずみが

「臭い、臭い」

と飛び出してくるはず‼

飛び出してきたー‼

飛び出してきたのは、ねずみではなく、

その部屋にいた、はなちゃんだった。

「臭い、臭い。」

って。

窓をあけていたから、

部屋の中がものすごいさわやかすぎる

臭いになっちゃった。

その臭いを消すために、はなちゃんが

若い子のあいだで流行っている

洋服とかにつけるスプレー式の

フレグランスをシュッシュと

したものだから、

もうわけのわからない、ものすごい

臭いになっちゃった。


でも、それ以降

「ピーピー」

は、聞こえなくなったので、

とりあえずねずみ?も

ものすごい臭いに参って

逃げていったかな?



激励のポッッチおねがいします・・・。

ranking.gif
posted by なぎさ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

アルジャーノンに花束を第6話感想


ネタバレありです。


今クールは、ドラマがイマイチ。

ありえなさすぎて、

1話の途中で見るのをやめた

「戦う!書店ガール」

「医師たちの恋愛事情」

「心がポキッとね」



3話目でやめた

「マザー・ゲーム」

君は、子供を保育園に行かせた方がいいと

ただただ思うばかり。

「アイムホーム」

せっかくの上戸彩ちゃんの仮面を

とりたい。

「ようこそ,わが家へ」

怖くて怖くない。



見たいけれど、まだ見られていない

「Dr.倫太郎」

「恋愛時代」



面白いのは

「天皇の料理番」

「アルジャーノンに花束を」

で、アルジャーノン。

あのほんわかサクちゃんは、

どこにいってしまったのでしょう。









なんだか寂しい気持ちになったのは、

自分でも意外で

不思議な気持ちでした。



知能を手に入れた咲人(山下智久さん)。

頭はよくなりましたが、

いかんせん人との付き合い方がわかりません。

知能は低くても良好だった人間関係が、

知能が高くなるにつれて悪化していきます。



そして、咲人は言います。

「ひらがなも書けない、

バカであわれなころのボクですか?

まわりに、そういう人間がいると人は

安心するんでしょうね。

自分より明らかに下の人間がいることで、

優越感がみたされるから。

中略

こんなバカじゃなくて

よかったって思えるから。

だから、優しくできるんですよね。

でも、そんなのは本当の仲間でも

友達でもない。

エゴをみたすための偽善です。」




私は、思わず自分の胸に手をあてま

自分はどうだろう。

今まで、どう思ってきただろう。









そして、咲人は、はつかねずみの

アルジャーノンに語りかけます。

「知りたくなかったよ。

友達だと思っていたのに、

あいつらボクのことをバカにしてただけだ。

そして、見下し、あわれんでいただけなんだ。」

知能を手に入れ、幸せになれるはずの咲人は、

なぜ悲しむことになってしまったのでしょうか。



人間には、やはりIQ(知能指数)よりも

EQ(心の知能指数)のほうが重要
ということの、

極端な例ですね。

知能が高くなるにつれて、

歩き方やしゃべり方、声のトーンまで変わってきた咲人。

いつもの山Pで安心するはずが、

冷徹に感じます。



うちの9歳のヒデ君が

どんなに眠くても

頑張っておきていて、

リアルタイムで見たがる、

初めてのドラマです黒ハート


アルジャーノンに花束を [ ダニエル・キイス ]




原書でも読んでみたい。

アルジャーノンに花束を [ ダニエル・キイス ]





LINEスタンプ
Anna & Jelly Beans

20140630iloveyou2.png




Anna & Jelly Beans 2日本語

20141019good8.png
(日本のみで販売)


Anna & Jelly Beans 2 英語版
20141006heart6.png
(タイ、アメリカなど日本以外の13カ国で販売中)



激励のポッッチおねがいします・・・。

ranking.gif
posted by なぎさ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

占い信じますか?

先日、久しぶりに占い師さんに

お金を払って、占ってもらいました。

お金を払ってまで占ってもらうって

相当追い詰められてるな、自分。

大丈夫か?www


安全そうなビルの中の一角に

その占いコーナーはある。


30分3000円と比較的リーズナブルな

鑑定料にも背中を押された。







占い師は、どんなおばさんかなと

思っていたら、類くんをもう少し

美形にしたような線の細い

サラサラ長髪の青年。

爪をかむくせがあるのか、

妙にすべての爪が短すぎる。

うちのヒデ君(9歳)みたい。

こんな若造で大丈夫か?と、

ちょっと心配になる。


しかし、手馴れた様子で

生年月日を聞き、何やら

占いの手引書みたいので

調べて、あとはタロッロカードで

占う。


「足の足首から下に、

注意してください。」


「えっ、なんですって?!」

実は先日、右足のかかとを

椅子にいやというほどぶつけて

ずっと痛いのをほっておいたのだ。

あたしの彼への信頼度が一気に上がるグッド(上向き矢印)


それからは、彼の言うことが

いちいちもっともであるように

聞こえた。

結論は、






「夢を追いつつ、

現実的なこと(お金を稼ぐ)も

やっていく、というのは

いかがでしょうか。」

ということに達しました。


無難で、もっともなお答えで。

あたしは、へこむこともなく、

変に調子にのることもなく、

「そうだよなあ。」と、

妙に納得して家に帰ったのでした。


でも、誰にも言えないことも

話すことができて、ちょっと

スッキリ。

心の整理もできたようです。


考えてみれば、太古の昔から

占いは重要視されてきたわけで、

人間はいざとなると決断できなかったり、

意外と弱い生き物なんですね。



LINEスタンプ
Anna & Jelly Beans

20140630iloveyou2.png




Anna & Jelly Beans 2日本語

20141019good8.png
(日本のみで販売)


Anna & Jelly Beans 2 英語版
20141006heart6.png
(タイ、アメリカなど日本以外の13カ国で販売中)



激励のポッッチおねがいします・・・。

ranking.gif
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
FXプライムの感想
×

